« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/23

09-062_秋の大会『第4弾』

昨日はエコシティー第29回つくばマラソンに参加してきました。前回はリタイアしてしまったのでリベンジをかけ、また4週連続の最終大会でした。

09620

先週は飲み会が続き、”寒さ対策”と称し体重は先週より2kg増(笑)。前日は友人の結婚式で、思いに更けていて睡眠不足。練習量も大会に出た位で・・・といつもどおりのスタンスでの参加でした(笑)。ただいつもと違う点は”ひとり”参加。当日同行者から電話があり、風邪で欠席しま~す♪と連絡が。天候もあやしく・・・なにしろ寒い。そして物理的にひとりぼっち。(笑)

09621

天候は小雨が降ったり止んだりという状況の中、マイナス要因はプラス思考へと切り替え、誰にも迷惑掛からないので帰りは最悪休んで帰ればいいかと理解し、また”自称晴男”雨は大丈夫と、意味不明な自信(笑)でスタート地点に立ちました。(東京マラソンに比べれば参加者は少ないですが、やはりスタートラインは見えず・・・。)

09622

で、スタートの合図から7分後にやっとスタートライン(笑)。いつもどおりだと、勢いやノリによる先行逃げ切れないタイプですが、今まで”完走(すべて走りきった)”大会は入りはゆっくりだったので、とりあえず、「体が温まるまでは前に出ない」と。そしてこの寒さ。後半にやってくる足の痛みと体温低下による寒さとの格闘は、本当に地獄でしかない記憶が蘇り、「とりあえず歩かない」・・・と決意を固めるのでした。

最初の5kmは32分。ようやく温まってきたので少しだけペースを上げ、時速10km程度に。ハーフ通過は先週の大会の記録とほぼ同時。(トイレ休憩しているのでタイム的には上回る(笑))で、ちょっと早すぎたかなぁと思った矢先、いつもどおり足に違和感が・・・。私の場合だいたい24kmに一番最初の攣りが来るのですが、やはり練習不足、大きい攣りです。がしかし、歩かないと自分に言い聞かせ、歯をくいしばるのでした。そして天候もなんとかもっています。

09623

で、去年美人の女医さん(笑)がいた前回リタイアした地点30km付近を横目に通過(黄色いテント)。20~25kmは33分、25km~30kmは35分と、30kmをネット3時間10分位と予想以上のペース。夏からはほぼ練習してなく、むしろ去年のほうが走っていたような気がしますが、年間を通して大会に参加していた成果でしょうか。

リタイア地点を超えたことで大分気分は楽になり、今まで5時間切りの壁がありましたが、東京マラソンで達成したことで、もしやそれさえも超えられるかもと、ここにきていつもの”ノリ”でペースアップ♪。足の痛みとの格闘しながら35kmまでのどこかの1kmは5分30秒を叩き出す(笑)。しかし、その反動はすぐさまやってきて、これまたいつもどおりの得意の両足攣り(笑)。まーそんなにうまくいくはずがないですね・・・(汗)。

音楽を聞いていながらも聞こえてくる荒々しい息とドタンドタンと聞こえる足音。走っているというより足を前に引きずり出している感じで・・・更なる痛みと格闘を続けます。30~35kmを35分、35~40kmを36分、40km地点をネット4時間21分位と、なんとかペースをキープ。ラストスパートすればもしやと思いましたが、もうそんな足は残っておらず・・・。

09624

やっとの思いで、トラックにはいりました。

09625

でゴール。

09626

結果5時間切り達成♪。ネットタイムで4時間37分45秒。小雨がパラツク程度と天候も味方につけ、いろいろな意味で予想を上回る結果でした。この練習量にコンディションの中では自分のパフォーマンスが最大限出せたのではないかと思います。”完走しました~”というよりかは”完走しちゃいました~”という感覚で、今まで5時間切れなかったのはなんだったんだろうかと思うほど。(笑)

・・・が、レースで出しきった代償は大きくこの後も地獄・・・。達成感とは裏腹に寒さとだるさと足の痛みで動けず・・・。駐車場までの道のりが長いこと長いこと。(計2時間以上かかる)。いつもなら誰かに迎えにきてもらったり、運転を変わってもらえますが、遠いしひとりぼっちだし(笑)車で小休憩したあと帰路につくのでした。それにしてもグロスタイムは不吉な数字。狙ったならいいんですが、なんとも後味が悪いです(笑)。

これにて、秋の大会4週連続企画は無事に完走。まだ、”いきなり系”健在みたいです。(笑)そして応援して下さった皆様~ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/16

09-061_秋の大会『第3弾』

昨日も『チームべっしゃん』の一員として戸田マラソンin彩湖2009(ハーフ)に参加してきました。

09611

なんだか最近は大会が練習みたいな感じになっておりますが・・・、今回は来週のフルマラソンの調整のつもりで。自転車・駅伝と参加してきましたが、どちらかといえば、瞬発力系。なので今回は持久力的な蓄積を目的として参加してきました。また、さらに負荷をかけるべく片道約19km程度ですが自転車で会場入り・・・。ついたときにはすでに後悔し、温泉にでもいって帰りたい気分でしたが・・・。(笑)

スタート位置はなぜか前目(笑)。普段通りだと、挑発にのりまた周りにつられ、爆走して自爆することがほとんどですが、早々とチームと別れフルに備え6分/km程度に抑え自分のペースでタンタンと。足が攣ることを懸念していたので、坂道ではスローダウンする徹底ぶりで(笑)。それでも、やはり体的にはカツカツでしたが(涙)。

今回の大会は周回コースで、また何箇所かの折り返し地点があるので、チームの方々と声をかけあったり、応援に来て頂いている方々にも何回も応援してもらえるので、”走る源”になりました。ただ、後ろにはハーフマラソン初参加の女性が・・・。いづれは離れていくのだろうと思っておりましたが。ん、離れてない(笑)。ほぼ同ペースで周回しており、いい意味でプレッシャーもかかり、結果2時間8分17秒とまずまずのタイムで完走いたしました。足はすぐにでも攣る寸前でしたので来週が思いやられますが・・・(笑)

09612

チームの皆様も初参加の方も含め皆完走。皆さん好記録で、このブログでたびたび登場するけんぴさんも自己新を出したりと、自分がマラソンやってます!っていうのが恥ずかしいくらいですが。(笑)皆すごかった。ほんとお疲れ様でした。

これにて、3/4を無事終了。あとはフルです。これの2倍かと思うとやる気がなくなりますが、ミスターリタイアの汚名返上ができるように、あとは気合いや勢いのみで頑張りたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

09-060_秋の大会『第2弾』

先週土曜日は『チームべっしゃん』の一員としてEKIDENカーニバル2009西東京大会in国営昭和記念公園に参加してきました。

09601

この大会は1区10.7km→2区5.7km→3区3.0km→4区5.4km計24.8kmのレースで『チームべっしゃん』は計4チーム参加でした。私のチームは『チームべっしゃん』のエースK氏を要し、後は美女(?)2人と私。勝負をしているわけではないですが、1区で”ガツン”と差をつけてもらい、あとは’なり’でという作戦(笑)で。私は2区を担当しました。個人の目標としては”ビューーン”と飛んでくる他の3チームに追いつかれずに美女達(?)に襷を繋げることでした。

予定どおり、K氏から襷を頂き、スタート。案の定ペースがつかめず、1kmを4分を切るペースで爆走。ろくに練習もしていないので、これも案の定、1km-2kmは5分30秒越とかなり失速(笑)。フラットのコースだと聞いていたのに意外と坂があり、あとは気力のみで、5分弱/kmに戻す。『振り向いたら負けだ』と自分に言い聞かせ前だけをみて走り、なんとか役目は果たし(たぶん)、美女(?)に繋げたのでした。(笑)

人が多すぎて、結局どのくらいでゴールしたのかもわからないですが、全チーム無事にゴール。短距離走に近いつらさはおいておいて、それにしても駅伝は楽しい。また機会があったら参加したいと思います。皆様お疲れさまでした。

これにて、2/4を無事終了。あとはハーフとフルです。順番が逆だったらよかったと思う今日この頃。天候悪化で、レース後からまったく走ってませんが、あと2週がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/06

09-059_秋の大会『第1弾』

日曜日『チームべっしゃん』の一員として第6回もでぎ7時間エンデューロに参加してきました。

09591

今回は以前参加した富士スピードウェイと違い、単走でなくチームなので交代しながら。私のチームは3人、他のチームは2人×3チームで、計4チームで参加してきました。前回の大会から、いろいろとアドバイスを受けて、靴やらホイールやら服やら、ほぼ中古品ですが・・・買いそろえたので、見た目は”やってる風”になりましたが・・・。(笑)まだ自転車は慣れないもので、スタート前から心拍数は上がりっぱなしでした。

09592

チーム内で公平にじゃんけんした結果、私は第3走者。個人としては2周+2周+4周と計8周回(約56km)と、チーム内で一番短い距離でした(汗)。他のチームの皆様は2人で4周交代されていたので、待ち時間はこんな感じに・・・(笑)

09593

練習不足は否めませんでしたが、今回は交代できるし、車体性能もよくなったので、前回のレースに比べれば大分気分は楽でした。たぶん単走で走られているであろう他のチーム(集団)に交じり引いてもらったり、単独で走っている時もわざわざ呼びこんでもらったりと、レースをしているぞっという感覚を味わえました。ただそのスピードには感心。そして感謝。こちらは何周かで交代するのに、常に心拍数は180前後でして、このスピードでずっと周回しているんだと思うとゾッとしましたが・・・。(笑)

09594

で、レースは全チーム無事完走。(結果はチームブログ参照)非日常の空間を楽しんでまいりました。とりあえず、『第1弾』は無事終了。あと3週がんばります。

最後に皆様お疲れさまでした。また宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

09-058_マラソン・自転車ブログ復活です。

疲弊しかけておりましたが、久々にブログをボチボチと・・・。いろいろとご心配を頂きすいませんでした。

今年の夏は、個人事業の特権をいかし、また非常勤講師をやっている県内の専門学校(CAD・建築系)のほうが8月が夏休みなので、前倒し的に仕事をしてコンペやらHPの更新、合間に秋の大会に向けてのトレーニングを行う予定でしたが・・・。前倒し的に仕事を終わらすと電話がなり、7月のおわりから10月にかけて、わんさか仕事を頂戴いたしました。設計業務はもちろん、調査業務、マニュアル本の編集作業、申請業務、講師業に、コンペと・・・。ちなみに、前述の専門学校では、初めて試験問題を作成したり、文化祭の準備やら、後期からは新しい授業を教えたりと・・・。よって、昼は外にでて、夜作業と・・・淡々と月日が過ぎていった気がします。予定は大分狂ってしまいましたが、このご時世非常にありがたい。分散して頂けると有難いのですがそうはいきません(笑)。

それにしても、最近は「先生」といわれることに大分慣れてきました。この業界、設計をやっていると、入所1年目の右も左もわからない若造でさえも父親と同じ年代の人からも「先生」と呼ばれ、いつも馬鹿にされているような違和感と、設計者がそんな偉いのか?という疑問を感じ、「よく呼ばないでくださいよっ」といっておりました。そんな経緯があってか、講師業という立場にたっても慣れなかったのですが、学校が近くよく電車で生徒に会い「先生」ってよく声をかけられることも多くなり、だんだんと違和感がなくなってきました。干支でいうと一回り違う位ですから、そんな年代になったのですねぇ。先日も先輩先生や生徒らの飲んできましたが、まー醜態はさらけ出せないなぁと感じる今日この頃です。(笑)

話が脱線しましたが、仕事の状況等やはり公開できない内容が多く、秋の大会がやってまいりましたので、マラソン・自転車ブログの復活です。で、今後の大会を整理しました。(笑)先日投稿より増えています(小声)

■11/01(日)第6回もでぎ7時間エンデューロ

       (初参加_チームべっしゃんと:自転車)

■11/07(土)EKIDENカーニバル2009西東京大会in国営昭和記念公園

       (初参加_チームべっしゃんと:駅伝)

■11/15(日)戸田マラソンin彩湖2009

       (初参加_チームべっしゃんと:ハーフマラソン)

■11/22(日)エコシティー第29回つくばマラソン

       (2回目_建築関係者と:フルマラソン(前回初リタイア))

■12/12(土)TOKYOエンデューロ2009 Xmas Edition

       (初参加_チームべっしゃんと:自転車)

■01/10(日)第11回谷川真理ハーフマラソン

       (5回目_建築関係者と:ハーフマラソン)

■01/17(日)第29回フロストバイトロードレース

       (初参加_チームべっしゃんと:ハーフマラソン)

■03/21(日)第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI

       (6回目_建築関係者と:フルマラソン)

ちなみに『東京マラソン』は落選しました。しかし現在お世話になっている「チームべっしゃん」からは2名当選者が・・・(祝)。ブログとかをみていると、ものすごい走られています。私マラソンの参加歴だけは古いですが、今までそんなに走りこんだ経験はないので、そこまでやらなくてはいけないのだなぁと思うこともありますが・・・。無謀な挑戦をする割には夏からはハンドボールの練習に参加した位でマラソンも自転車も先週ちょい走った程度でして・・・。仕事の状況によっては回避もありえますが、ひとまず”ゆるゆると楽しく”完走目指して頑張ります。こんな感じで折れないように↓・・・。

0958

※『東京マラソン』のコース下見で激走した現在2軍自転車。打ち合わせに向う途中で”スプーン曲げ”が成功してしまったかのように走行中に”くにゃっ”とハンドルが・・・。このときばかりは死んだかと・・・。(汗)怪我すらしなかったのが奇跡でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »